スキップしてメイン コンテンツに移動

XDP-20購入して初バランス接続

 ONKYO DIRECTで7,000円弱で買えるというのでプチ祭りになってたXDP-20。


1万円以下でバランス接続できるらしいと聞き突然興味深々になっちゃって、Amazonで9,000円弱で購入。


とはいえバランスケーブルも持ってないから、YinyooのYYK4753というケーブルがTwitterクーポン使うとAmazonで850円くらいってんでこれもポチっと。


バランス接続初挑戦の費用が1万円以下ならいいかな(*´з`)

QDC端子があればZEX用に欲しかったんだけど無かったんで無難に2pin。ま、所持イヤホンほぼ2pinだから(というか2pinしか買わないようにしてる)いいんだ(そう言いつつ後ほどQDCも買った模様)。


XDP-20は最近買った人は多分皆そうだと思うんだけど、完全放電で届く。


空っぽも空っぽ、すっからかん(-_-)

多分、バッテリー死んでるですけど!って人もいると思う。

私に届いた個体は充電して使ってみたら数時間は余裕でいけたので、一応、バッテリー生きてはいた。ひとまずはね、ほっとした。


そして外観はめちゃ可愛いね。

赤を買ったんだけど、NW-A55より軽くてオモチャみたいで好き!!!好みの問題だけど、このプラスチック感がイヤだって人も一定数いそう。


SDカードが2枚入れられる仕組みなのは驚いた。

世の音源めちゃ持ってる勢にはイイデスネ。

私はmp3音源も多いし、使い分ける程のデータ無いから不要だなぁと思ったり。こだわりなくてゴメン、クソ耳なもんで。


初期不良確認で全ての機能使いまくってるんだけど、TuneIn radioとradiko聴けるのはいい。

androidベースじゃないらしいからlinuxベース?、TuneInでjpop垂れ流しは幸せだよ~( *´艸`)


ポタアンにも繋いでみた。ラインアウトモードにすると最大音量固定するんだけど、A55だとケーブルによって勝手にそうなるから設定いるのかよ面倒ってちょっと思った。

でも良かったよ、安いアナログポタアンだけどA55に繋いだ時より感動が大きかった。


USBで繋がるポタアンは所持していないのでテストできなかった。

あとDSD音源?とやらも持っていないのでテストせず。


BluetoothはAptx HD対応アップデートが来てるのだが、まさかのAACは非対応


対応ワイヤレスイヤホン持ってないので結局SBCで繋がるっていうね。

ま、この機種では使わないことにする。Bluetoothの使いやすさはA55に軍配が上がる感じ、というかワイヤレスイヤホンはスマホで使う方が絶対便利。レビュー読んだ限りちょっと不安定そうだし。


Wi-Fi切って、明るさ最低にして、音響エフェクト系全部切って節電を第一優先順位なつもりで使えば結構長時間聴ける。

最近エフェクト使わなくなったんだよね…NW-A55でもスマホでも。

音量揃えるやつだけは気が向けば使うけど。

あと、結構発熱するっぽいNW-A55よりは確実にホッカイロ。


バランス接続って結局、駆動力上がって分離感も上がるよねってイメージだったんだがまぁそんな感じになって良かった?かな。


問題はイヤホンで、高い2pinイヤホンは当然持ってないし、Tripowin Leaは端子ガタつくの腹立って瞬間接着剤でくっつけたので取れないし、そうじゃなかったとしてもそもそもLeaはケーブル抜き差ししたくないし。

多ドラのほうが良いだろうと思ってBQ3付けたら、ちょっとボーカル籠った違和感に耐えられなかった。1DDには使いたくないしなぁとか色々考えたあげく消去法でCCZ Melody(メロちん)をとりあえず。こいつは籠ることもなくノイズも乗ることなく普通に鳴らしてくれた。ちなみにVesna Evoも2pinだから一応試したけど高音ささってダメだった。


メロちんはLea、Vesna Evoに続くお気に入りなんだけど、最近元気な曲を元気に聴く元気が無く、、、ちょっと出番が減っていたから、とりあえずXDP-20専用機として元気にやってもらおう(^-^;


まぁ、ケーブルも安いしイヤホンも安いしDAPも安いしつり合い取れてる。


初体験のバランス接続はラジオを元気に聴けて嬉しいってことで満足。

アンバランスからバランスに変えるって結構大きい事柄で、イヤホンの音が破綻することあるんですね、勉強になりました。

ニワカのシロウトの勘(笑)では無印ZEXをバランス接続するの良いと思うんだよな~という気持ちがどうしても抑えられずにタイムセールで1,500円のQDC端子2.5mmケーブルポチっちゃった。なんというアホ。


私のクソ耳ではアップサンプリングの恩恵はあまり受けられなかったのでオフ。NW-A55のようにわかりやすく変化させてくれれば面白いのにね。


結局設定ではリプレイゲイン弄っただけで良い感じ。


まぁ、ハイゲインやらノーマルやらは好みだけどハイゲインにしてる。


さて、サイズ感と収納。

NW-A55を入れてる100均ケース。

これがXDP-20にもピッタリ。このケースはイヤホンとDAPまとめて収納できるのでオススメ。ほんと、安上がりな女だぜ(-_-)


DAP使うシチュエーションは主に移動中なのに、最近は旅行も行けなくて寂しい。

ポッドキャストや音楽聴きながらの深夜バス、好きなんだよ(´-`).。oOもちろん音はちっさくして。イマドキは新幹線もWi-Fi入ってるからラジオ聴きながら~もいいね。


ああ!!!どこか!!!行きたい!!!









※追記
アプデで追加されたという機能、USB出力も一応確認した。安いOTGケーブル引っ張り出してドングル&イヤホンにして出力してみたけどバッチリ音が出たよ。これでUSB接続できるポタアン買っても安心(買う予定は無いが)。
とはいえUSBマークの出ないOTGアダプタもあったりして謎は多い。詳しくないから理由わかんないんだよなー。内部のドライバなんかね?この辺はサブ機のgalaxyS5でも苦戦してるからよー分からん。素直にUAPP買えって声が聞こえるけど無視。

※更に追記
聴いてる音源はmp3からFlacまで様々。(ウォークマンでMDからサルベージしたデータは256kbpsか128kbpsのmp3)
ジャンルはボーカルありゃなんでも。定期的に摂取しないと生きていけないのはaiko、椎名林檎、クリープハイプ、フラワーカンパニーズ、ミスチル、矢野まき、ちょっと古いけどラブタンバリンズ。
ボーカル無いのはもっぱらスマホで聴く。アマゾンアンリミはゲームのサントラ多いからね。FF&ロマサガ曲愛してる。あと乙女ゲのキャラソンww




コメント

このブログの人気の投稿

スマホでフリーゲーム

何の自慢にもならないけどフリーゲーム初心者(-_-) ただね、最近目覚めてしまった。 フリーゲームは ①フリーゲーム自体の楽しみ ②スマホとLinuxでフリーゲームを動かしてみるゲーム 2つの意味でゲームを楽しめるんだなぁ(・∀・) Linux(私の場合は主にdebian)でWineを使ってフリーゲームを動かすのは、天鳳を文字化けせずに遊べるようになっていればほぼ問題なく動く。 文字化けがウザすぎるのでWindowsPCで再ZIP化するという知識不足を露呈する方法で回避したら、これがまぁ何でも起動して嬉しい。 ふりーむとかVectorに上がってるちょっと古めのノベルゲやら電波ゲやらサイコゲやら… そうだ!スマホでフリーゲームが遊べたら楽しそう 携帯性がアップするしね( *´艸`) お気に入りは 「 JoiPlay 」 というアプリ。 このアプリはツクールVX、VX Ace、MVの他にRen'Pyとティラノビルダーが動くという触れ込み。 合わせてプラグインもインストールして実際使ってたらVX、VX Ace、Ren'Pyは動かせたけどティラノビルダーは動かなかった。 VX Aceのゲームでかなり重かったのでMVのゲームはテストすらしていない。 ま、基本ノベルゲーマーだし。 テストも兼ねて 「転生してない悪役令嬢はまだ運命を知らない 」 というRen'Py製のフリーゲームのDL版を遊んでみたんだけどとても面白かった。オススメ。 1周10分以下のコメディ風味マルチエンドノベル。 ノベルなのでネタバレはしませんが、以下のバナーのスチル&ストーリーは必見(笑) 見てよ!これ。 スマホ画面なんだけど、完成されてるよねぇ。 フリーゲームと侮れない絵のクオリティ、遊び始めてみるとクルクルと表情を変える主人公ちゃんがどんどん好きになるはず! 余談だけど、ブラウザ版には新シナリオが来ているらしい。 とっても気になる(>_<) →ご指摘いただき確認したところ、ふりーむのDL版にも新シナリオがありました(見落としてた) ツクール2000、2003系のフリーゲームを遊ぶためには 「 EasyRPG for RPGMaker 2000 」 。 これはRetroArchのコアにもあるように結構有名なプロジェクトだと思う。 ツクール2000のゲームって名作として勧

非破壊自炊の天国と地獄

 本の自炊には高いモチベーションが必要 サブノートPCのスペックが爆上がりしたことで、圧倒的な時間短縮が見込めそうだなと文庫本2冊を非破壊自炊することに決めた。 マンガ以外の雑多な本達を数年前勢いで250冊位(多分)自炊して、最近は気が向いたときに断裁したりスキャンしたりするぐらいでモチベは低空飛行だったんだが、 新しいガジェットの引力は偉大。 個人的には非破壊自炊ってあまり好きじゃない。 手間が、手間がかかるんだ (-_-) それになんか、、、借りてきた本じゃないの的な疑いを持たれそうなイメージも無い? 読むだけならとスマホでもやってみたが手間は同じ位かかるんだ、これが。 我が家には化石フラットベッドスキャナが2台もあるが、こいつらはもっぱら雑誌の切り抜き専用。 しかし今回、非破壊自炊するぞとついに思ったのは絶版小説を断裁したくない!その1点が理由。仕方なし。 絶版であろうがブクオフで100円コーナーにずらっと並んでるなら2冊買いして1冊ScanSnapにまわせるんだが、これが微妙にレアい本。しかも上巻下巻で2冊、今中古で買うと合わせて数千円で買えないことも無いんだが高校時代に読んでた当時のラノベ的な本にそんなに出したくない貧乏魂。 ガサツなので傾きだなんだとこだわらず読めればいいと割り切ることにした。 苦手な非破壊自炊に挑んだ顛末をここにメモ。 まずは必要ソフトを揃える ・エプソンスキャン(含むドライバ) ・いきなりPDFfor自炊:有料ソフト(安いOCRと思ってくれ) ・pdf_as:無料ソフト 今回ScanSnapを使わないので、この3点セットで自炊する。 私のフラットベッドスキャナはGT-8200UFという化石なのでWindows11で使うために指定してドライバ当てる作業から。化石を使う方法はGoogleセンセに聞いてくれ、すぐ出てくる。 デバイスマネージャーで化石がイメージングデバイスとして認識されたら、いきなりPDF…に直でデータ流せるらしいけど調整が必要かもしれないのでやらない。 ここまでで割と疲弊しているがどんどんいく。 さあ!非破壊自炊だ フラットベッドスキャナに本を開いて置く。 エプソンスキャンのプロフェッショナルモードでプレビューを見る。 ちなみにWindows11だとスキャンとかプレビューのボタンが消失してるはず。これはエプソンのHPに載っ

wineでの天鳳文字化け問題ここに解決

天鳳で段位と名前のみ豆腐化 やっと解決(^^) でも諦めきれずにちまちま暇を見つけては調べてた。 そして見つけたこの方のブログ。 Arch LinuxでLINEを動かす & Wineの文字化け対策(豆腐対策) 読んで納得。 なるほど! REGEDITは私も弄ったけど、違うところも変えなければならなかったのか!膝ぽん(古い)。 wineの設定なのでUbuntu系でも問題ないとみて実行することにした。 winetricks起動してRun regeditを選択。 下の画面、実は以前も何度も見た。 config等の文字化け直した時、別の所のfontsを置き換えてた。 それはそれで必要な手順ではあったと思う(多分)。 でも今回の問題に必要だったのはここの置き換えだった模様。 WindowsNTか…全然思いつかなかった。 Tahomaを何か別の日本語ttfに置き換えてやる。 多分PCに入ってるどの日本語フォントでもいけると思う。 まあ、Linuxなので無難にtakaoフォントに書き換える。参考にしたブログさんも同じフォントだったので勇気出して書き換えたけど、結構緊張した。設定とか書き換える時はドキドキする。 天鳳〜起動〜♪ おお!ちゃんと相手の段位と名前が出た。 恥ずかしいからGIMPで自分の名前は消した。 テストプレイ画面だからみんな新人(^_^;) これで旅行先の雀荘化から脱却できた。 (相手の力量が全くわからない状態は楽しくもあり辛くもある) (ΦωΦ)