スマホでフリーゲーム

2021/03/13

galaxy note10+ フリーゲーム

t f B! P L

何の自慢にもならないけどフリーゲーム初心者(-_-)


ただね、最近目覚めてしまった。


フリーゲームは


①フリーゲーム自体の楽しみ

②スマホとLinuxでフリーゲームを動かしてみるゲーム


2つの意味でゲームを楽しめるんだなぁ(・∀・)


Linux(私の場合は主にdebian)でWineを使ってフリーゲームを動かすのは、天鳳を文字化けせずに遊べるようになっていればほぼ問題なく動く。


文字化けがウザすぎるのでWindowsPCで再ZIP化するという知識不足を露呈する方法で回避したら、これがまぁ何でも起動して嬉しい。

ふりーむとかVectorに上がってるちょっと古めのノベルゲやら電波ゲやらサイコゲやら…


そうだ!スマホでフリーゲームが遊べたら楽しそう

携帯性がアップするしね( *´艸`)

お気に入りはJoiPlayというアプリ。

このアプリはツクールVX、VX Ace、MVの他にRen'Pyとティラノビルダーが動くという触れ込み。
合わせてプラグインもインストールして実際使ってたらVX、VX Ace、Ren'Pyは動かせたけどティラノビルダーは動かなかった。

VX Aceのゲームでかなり重かったのでMVのゲームはテストすらしていない。
ま、基本ノベルゲーマーだし。

テストも兼ねて「転生してない悪役令嬢はまだ運命を知らないというRen'Py製のフリーゲームのDL版を遊んでみたんだけどとても面白かった。オススメ。

1周10分以下のコメディ風味マルチエンドノベル。

ノベルなのでネタバレはしませんが、以下のバナーのスチル&ストーリーは必見(笑)



見てよ!これ。
スマホ画面なんだけど、完成されてるよねぇ。



フリーゲームと侮れない絵のクオリティ、遊び始めてみるとクルクルと表情を変える主人公ちゃんがどんどん好きになるはず!

余談だけど、ブラウザ版には新シナリオが来ているらしい。
とっても気になる(>_<)

→ご指摘いただき確認したところ、ふりーむのDL版にも新シナリオがありました(見落としてた)


ツクール2000、2003系のフリーゲームを遊ぶためにはEasyRPG for RPGMaker 2000

これはRetroArchのコアにもあるように結構有名なプロジェクトだと思う。
ツクール2000のゲームって名作として勧められるゲームが多いよね。




とりあえず「Knight Night」というフリーゲームをやってみてるんだけど、特にカクついたりバグったりはせずに普通に進められてる。
このまま無事にエンディングまで遊べるといいな。
他にもシルフェイド幻想譚とか風のつばさ、Ruina、END ROLLも起動だけしてみたけど動きそうだったのでやってみようと思う。

吉里吉里系のノベルゲームはKirikiriroid2という有料アプリ。

Googleアンケートでコツコツ貯めたポイントで購入したよ。
フリーゲーム遊ぶために有料アプリ買うんかいと言われそうだけど、携帯性を上げるための必要経費と割り切って買った。

ちなみにGalaxyNote10+はAndoroid11にアップデートされたのだけど、SDカード権限が4.4時代のように厳しくなったので導入に結構苦戦した。

外部SDは読めないのでPCに繋いで内部ストレージ/Android/dataを開くとなんちゃらkirikiriなんちゃらという名前のフォルダがあるので、その中のfilesというフォルダの中に遊びたいフリーゲームを入れる。




私はフリーのノベルゲームを動かしたいだけなんだけど、検索すると有料エロゲ動かす記事しか出てこないのよ、このアプリ。異端なのか?私は。

今はVectorにあるフリーの推理ノベル遊んでる。

NscriptのゲームはONScripterという無料アプリ。

こいつのファイラーは内部ストレージにさえ置いてればAndroid11でも都度権限を与えてやれば開けるのでkirikiriroid2よりはスマホで済むから楽。純正ファイラーからたどるタイプだからかな…?詳しくないので分からん。

内部ストレージが256GBあるからいいようなものの、なんだかなぁ…Android11面倒だな。
外部ストレージ参照できないのは不便だ。
音楽とかPDFはアプリによってはOKだからいいんだけどさ。

ノベルゲーマーとしてはJoiPlayにティラノビルダーを今後期待するとして、後はLiveMakerとウディタ製が動いたらほぼ全てのフリーゲームをスマホで遊べるよねと。

断念したのは「GRGames」。

これも新しめのツクールゲームを遊べるんだけど、Android11のファイラー問題でゲームやらランタイムパッケージが導入できない。
PCに繋いでどこにファイル置いてもダメだから更新してくれると嬉しいのだが。



最近のゲームライブラリはこんな感じ。

左下は気になって入れてみた脱出ゲーム。

艦これは人生だし、ニーアはいま最もハマってる(ドラッグオブなんちゃらもニーアなんちゃらもしたことないけど)。

(*´з`)






このブログを検索

自己紹介

ブログ アーカイブ

QooQ