スキップしてメイン コンテンツに移動

最近の愛用品&購入品

 ほぼ10年選手なのはトランセンドのMP330。


USBタイプのMP3プレイヤーでバスや電車の移動中散々お世話になった。

バッテリー怪しくなった今でも車のUSBに挿して音楽やらポッドキャストやら聴いてる。外装は既にボロボロでUSBキャップは紛失してるし、ロックボタン埋没した上に割れてるけど不具合出てないすごい。


機能の少ないものほど壊れにくいと思ってる。


中古だけどウォークマンを買った(下記リンクは新品)。


こういうバッテリーある商品は基本新品を買うんだが、カセット時代以来のウォークマンで現状Flac対応の安DAPも持ってるので完全なる無駄遣いと気が付いたため中古購入。


傷もほぼ無く、バッテリーのへたり具合を現在検証中~。

あと安い中華DAPとの明確な違いはラジオ、普通に聴けてそうだよなぁと苦笑。

中古だからエージング的なものは終わってる…と思うので普通に使う。




とりあえずヤマダにて500円で投げ売りされてたA40用のケースを付けてみた。

高級イヤホン持っていないので、とりあえずリケーブル済みのZSNでテスト。


サブスクを本体で対応させると高いのしかないんだけど、USB-DAC機能で繋いでサブスク聴くのならA50かA40シリーズなら出来ると聞いて俄然欲しくなってしまったんだよね。



中古を選んだのは我ながら英断だと思う。もしウォークマンに惚れたら、お金を貯めた後に新品購入すればいい。A55はまだギリギリ現行商品と言えるし。

ちなみにバッテリー交換はSonyで7,500円程でしてくれるみたいなのであんまり心配してない。中古ノートPCのバッテリー交換よりずっと探しやすくていい、さすが現行商品。


求めていたDACやらBluetoothレシーバー機能よりも、mp3音源をアップコンバートして良い感じに聴かせるDSEE HXとかいう機能におお!と感動したわ。そんなんあるんだね。


最初普通に100均イヤホンでイコライザ弄るという愚行に走ったら高音ささりまくって気持ち悪くなったのでZSNにした。mp3音源はPSEE HXとDCフェーズリニアライザーをオンにして聴き、flac音源はClearAudio+チェックで聴く感じで現状お試し中。普段スマホ&USB-DACでAmazonMusicのUHD聴いてるからそれほど感動はしなかったものの所有欲は満たされたのでヨシとする。


イヤホンは最終的にZSNよりもCCZ Melodyがしっくりきた。多分だけど、Aシリーズってパワー不足だからスマホですら鳴らないFinalとか向かないと思うわ。程々のイヤホンで程々に聴くが正解だと思う。


今度セリホン試してみようっと(ΦωΦ)





中華キラキラドンシャリに毒されてる自覚持ったわ(^^;)

ウォークマンの行儀良い音聴いて最初物足りない感じしたもん。


USB-DAC機能使ってPCに繋いでみたけど、1,000円以下のKingTopのタイプCのUSB-DACを変換かまして繋いだ方がすっきり聴けて「無駄遣い…」という言葉が心に浮かんだ。こればかりは好みの問題だからとは思いつつ釈然としない。

このままだとラジオとダイレクト録音(MDデータサルベージ)専用機になりそう。


それにしてもUSB-DACとDAPありすぎ。マニアでもないのに。


唐突だけどメイク用品。

愛用品はこれ。



イオンとかで安く買える。

朝のスキンケアの後に日焼け止め塗った後にサラッと塗るだけでクマやらもほどほどにカバーしてくれる。そのままでも十分なんだけど、適当なパウダーたたいたらちゃんとメイクした感出してくれるので重宝してる。


休みの日はこれだけして帽子かぶってにゃんこの散歩行くよ。


寝ホン、というか寝ゲーホンは最近勝手にソダシモデルと名付けたEDX。




競馬新聞の上で撮影してみた。


ZSTxをリケーブルしたので余った純正ケーブルをお下がり。

ソニーのハイブリッドイヤーピースLを付けたらソダシモデルの出来上がり(*´з`)ふふ。全く聴き疲れないし、Finalみたいにタッチノイズに悩まされることもないし安いから雑に使えるしで結局これ。


届いてはいないんだけど、アリエクの独身の日セールに参戦した。

予算が乏しいのでイヤホン福袋とケーブル、小物をこちょこちょ買ってたら予算に達したので打ち止め。


ちょっと前にワンコインぐらいのイヤホン福袋から出てきた激安イントラコンカ型Qian39をとても気に入っているので、今回は別の店のもう少しお高めの福袋を買ってみたよ。新しい出会いがあってゲームもイヤホンも福袋は楽しい(*^-^*)


そろそろ節約して友人との旅行に備えて貯金しないとなぁ。

(予定はまだない)

行くなら安芸の宮島にしようね、と友人と話してる。私は大和ミュージアムに行きたいのだが、彼女は全く興味が無いからその時間は自由行動にしようと言ってた(笑)。普段、一人旅も厭わない2人なので旅行先でお互い別行動という選択肢があるのはいいね。いい友人持って感謝。


=^_^=











コメント

このブログの人気の投稿

スマホでフリーゲーム

何の自慢にもならないけどフリーゲーム初心者(-_-) ただね、最近目覚めてしまった。 フリーゲームは ①フリーゲーム自体の楽しみ ②スマホとLinuxでフリーゲームを動かしてみるゲーム 2つの意味でゲームを楽しめるんだなぁ(・∀・) Linux(私の場合は主にdebian)でWineを使ってフリーゲームを動かすのは、天鳳を文字化けせずに遊べるようになっていればほぼ問題なく動く。 文字化けがウザすぎるのでWindowsPCで再ZIP化するという知識不足を露呈する方法で回避したら、これがまぁ何でも起動して嬉しい。 ふりーむとかVectorに上がってるちょっと古めのノベルゲやら電波ゲやらサイコゲやら… そうだ!スマホでフリーゲームが遊べたら楽しそう 携帯性がアップするしね( *´艸`) お気に入りは 「 JoiPlay 」 というアプリ。 このアプリはツクールVX、VX Ace、MVの他にRen'Pyとティラノビルダーが動くという触れ込み。 合わせてプラグインもインストールして実際使ってたらVX、VX Ace、Ren'Pyは動かせたけどティラノビルダーは動かなかった。 VX Aceのゲームでかなり重かったのでMVのゲームはテストすらしていない。 ま、基本ノベルゲーマーだし。 テストも兼ねて 「転生してない悪役令嬢はまだ運命を知らない 」 というRen'Py製のフリーゲームのDL版を遊んでみたんだけどとても面白かった。オススメ。 1周10分以下のコメディ風味マルチエンドノベル。 ノベルなのでネタバレはしませんが、以下のバナーのスチル&ストーリーは必見(笑) 見てよ!これ。 スマホ画面なんだけど、完成されてるよねぇ。 フリーゲームと侮れない絵のクオリティ、遊び始めてみるとクルクルと表情を変える主人公ちゃんがどんどん好きになるはず! 余談だけど、ブラウザ版には新シナリオが来ているらしい。 とっても気になる(>_<) →ご指摘いただき確認したところ、ふりーむのDL版にも新シナリオがありました(見落としてた) ツクール2000、2003系のフリーゲームを遊ぶためには 「 EasyRPG for RPGMaker 2000 」 。 これはRetroArchのコアにもあるように結構有名なプロジェクトだと思う。 ツクール2000のゲームって名作として勧

非破壊自炊の天国と地獄

 本の自炊には高いモチベーションが必要 サブノートPCのスペックが爆上がりしたことで、圧倒的な時間短縮が見込めそうだなと文庫本2冊を非破壊自炊することに決めた。 マンガ以外の雑多な本達を数年前勢いで250冊位(多分)自炊して、最近は気が向いたときに断裁したりスキャンしたりするぐらいでモチベは低空飛行だったんだが、 新しいガジェットの引力は偉大。 個人的には非破壊自炊ってあまり好きじゃない。 手間が、手間がかかるんだ (-_-) それになんか、、、借りてきた本じゃないの的な疑いを持たれそうなイメージも無い? 読むだけならとスマホでもやってみたが手間は同じ位かかるんだ、これが。 我が家には化石フラットベッドスキャナが2台もあるが、こいつらはもっぱら雑誌の切り抜き専用。 しかし今回、非破壊自炊するぞとついに思ったのは絶版小説を断裁したくない!その1点が理由。仕方なし。 絶版であろうがブクオフで100円コーナーにずらっと並んでるなら2冊買いして1冊ScanSnapにまわせるんだが、これが微妙にレアい本。しかも上巻下巻で2冊、今中古で買うと合わせて数千円で買えないことも無いんだが高校時代に読んでた当時のラノベ的な本にそんなに出したくない貧乏魂。 ガサツなので傾きだなんだとこだわらず読めればいいと割り切ることにした。 苦手な非破壊自炊に挑んだ顛末をここにメモ。 まずは必要ソフトを揃える ・エプソンスキャン(含むドライバ) ・いきなりPDFfor自炊:有料ソフト(安いOCRと思ってくれ) ・pdf_as:無料ソフト 今回ScanSnapを使わないので、この3点セットで自炊する。 私のフラットベッドスキャナはGT-8200UFという化石なのでWindows11で使うために指定してドライバ当てる作業から。化石を使う方法はGoogleセンセに聞いてくれ、すぐ出てくる。 デバイスマネージャーで化石がイメージングデバイスとして認識されたら、いきなりPDF…に直でデータ流せるらしいけど調整が必要かもしれないのでやらない。 ここまでで割と疲弊しているがどんどんいく。 さあ!非破壊自炊だ フラットベッドスキャナに本を開いて置く。 エプソンスキャンのプロフェッショナルモードでプレビューを見る。 ちなみにWindows11だとスキャンとかプレビューのボタンが消失してるはず。これはエプソンのHPに載っ

wineでの天鳳文字化け問題ここに解決

天鳳で段位と名前のみ豆腐化 やっと解決(^^) でも諦めきれずにちまちま暇を見つけては調べてた。 そして見つけたこの方のブログ。 Arch LinuxでLINEを動かす & Wineの文字化け対策(豆腐対策) 読んで納得。 なるほど! REGEDITは私も弄ったけど、違うところも変えなければならなかったのか!膝ぽん(古い)。 wineの設定なのでUbuntu系でも問題ないとみて実行することにした。 winetricks起動してRun regeditを選択。 下の画面、実は以前も何度も見た。 config等の文字化け直した時、別の所のfontsを置き換えてた。 それはそれで必要な手順ではあったと思う(多分)。 でも今回の問題に必要だったのはここの置き換えだった模様。 WindowsNTか…全然思いつかなかった。 Tahomaを何か別の日本語ttfに置き換えてやる。 多分PCに入ってるどの日本語フォントでもいけると思う。 まあ、Linuxなので無難にtakaoフォントに書き換える。参考にしたブログさんも同じフォントだったので勇気出して書き換えたけど、結構緊張した。設定とか書き換える時はドキドキする。 天鳳〜起動〜♪ おお!ちゃんと相手の段位と名前が出た。 恥ずかしいからGIMPで自分の名前は消した。 テストプレイ画面だからみんな新人(^_^;) これで旅行先の雀荘化から脱却できた。 (相手の力量が全くわからない状態は楽しくもあり辛くもある) (ΦωΦ)