スキップしてメイン コンテンツに移動

PSストアのアーカイブスを語る

 


先日「続・御神楽少女探偵団」を買って、残るは「メールプラーナ」と「電撃ガンパレードマーチ」(攻略本として)、「私立ジャスティス学園2」で悩んでいるのみ。


PS3とVita、PSP全てて遊べるわけでもなく、PS2アーカイブスはPS3でしか遊べなかった。これはPS3の死イコールゲームが死ぬという辛い状況。

ちなみにPS2アーカイブスは1本だけで「ファンタシースターコンプリートコレクション」だ。


そういえばPS2は元々持ってた実機直して好調に動いているけど、もう1個予備機が欲しい。


アーカイブス、パケ版、どちらもそれほど意識して買っていたわけでも無いんだけど、今回のストアの終焉とPS5アーカイブ未対応でやはりパケ版は強いと思い知ることになった。


記念すべき初購入はパケ版も持っているFF9。

1,500円だったけど最初はPSPに、その後はVitaで散々遊んだので全く後悔はしていない。アーカイブスの存在を知ったのもFF9がやりたいが為、調べてたどり着いたのだから。

パケ版は福袋常連で私も既に2本持ってるけど、費やした時間を考えれば素晴らしい買い物だったと思う。


エンディング泣けるし、マイベストFFよ。クイナ可愛い。


今回数えてみるとあまり買っていなかった。

アーカイブスは安すぎて逆にセールが無いからだよね(^^;)

PSPソフトはぽこじゃか買ってた。セール多かったもんな(遠い目)。


駿河屋さんの現在の中古パケ版の価格と突き合わせると最も高価が付いていたのが「悪魔城ドラキュラ月下の夜想曲」。5,000円以上するみたいだけどアーカイブスなら628円。買ったのはプレミアどうのじゃなく、剣が君にハマりすぎて置鮎ボイスの一般ゲームがしたかった…それだけの理由で買ったので序盤で詰まってる。

ゲームセンス皆無が憎い。


パケ版が高すぎてアーカイブスを買ったのが他に2本。

「学校であった怖い話S」と今回買った「続・御神楽少女探偵団」。

特に「学校で…」は5,000円前後するのでいくら興味があってもアドベンチャーに5,000円は払えないからアーカイブス即決。「続・御神楽…」は3,000円前後で悩ましいところだけど、中古パケ1,500円以下ならパケ版買うという個人的ルールに当てはまらなかったのでアーカイブスで購入した。


失敗したのは「ラングリッサーⅠ&Ⅱ」。

全く見かけないし、安く買えたんだけどこの移植は無い。

ちょっと前に出た韓国産?の「ラングリッサーⅠ&Ⅱ」のほうがいいんじゃないかなぁ。Switch版もStaem版もあるし。私はSwitch持ってないので、買うならSteam版だが。

エルウィンのくそだせえハイネックでいきなり萎えちゃって、思わずレトロフリークで「デアラングリッサー」した。断然SFC版のほうが良かった。


大して中古は高くないけど、とにかく出回らないので買ったのが「オアシスロード」と「どきどきポヤッチオ」。

オアシスロード買ったのでメールプラーナ欲しいんだよなぁ。

(多分分かる人は分かると思う)

IF作品の「砂のエンブレイス」も気になってたんだけど、PS2のそれを含めて色々入ってるソフトを奮発して買ったので見送り。


大好きな恋愛系は「elan plus」と「久遠の絆」。

久遠の絆は移植もあったと思うし中古パケも安いので無理に買わなくていいと思ったんだけどVitaで遊べる手軽さと価格に負けた。

エランプラスは中古屋で見かけないし、某掲示板ROMってたら感想書いてる人がいて気になってポチった。まだPS3に積みっぱなしだけどね。


男女選べる恋愛要素ありゲームでSF、ね、気になるでしょ。


でもパケ版もアーカイブスくらいの価格で出回ってる。

そういえばフェイバリットディアも円環持ってないんだけど、そのうちパケ版買おうかな。確か中古価格も手頃だったと記憶している。


計10本。

内クリア済みはFF9のみで1本。


やれよ!(笑)


とりあえず見れば見る程買っちゃうので、残り少ない期間だけどアーカイブスは積んでる分消化してから考える。特にオアシスロード、メールプラーナどうするか遊んでから決めなきゃ。

2買うか決めるためにパケ版のジャスティス学園1も遊んでみないと。

最近では移植されてたり予定されてるゲームも沢山あるし(サガフロとか)、ノベル系はSwitchやSteam、PCソフトに同等版があればそれでもいいしね。積みすぎに気を付けて買わなきゃ。


悲しみと諦め、色々考えさせられた。

Sonyさんありがとう(嫌味じゃなく、アーカイブスは素晴らしいという意味で)。


PS5は相変わらず当たらないので買えないけど( 一一)


(ΦωΦ)




コメント

このブログの人気の投稿

スマホでフリーゲーム

何の自慢にもならないけどフリーゲーム初心者(-_-) ただね、最近目覚めてしまった。 フリーゲームは ①フリーゲーム自体の楽しみ ②スマホとLinuxでフリーゲームを動かしてみるゲーム 2つの意味でゲームを楽しめるんだなぁ(・∀・) Linux(私の場合は主にdebian)でWineを使ってフリーゲームを動かすのは、天鳳を文字化けせずに遊べるようになっていればほぼ問題なく動く。 文字化けがウザすぎるのでWindowsPCで再ZIP化するという知識不足を露呈する方法で回避したら、これがまぁ何でも起動して嬉しい。 ふりーむとかVectorに上がってるちょっと古めのノベルゲやら電波ゲやらサイコゲやら… そうだ!スマホでフリーゲームが遊べたら楽しそう 携帯性がアップするしね( *´艸`) お気に入りは 「 JoiPlay 」 というアプリ。 このアプリはツクールVX、VX Ace、MVの他にRen'Pyとティラノビルダーが動くという触れ込み。 合わせてプラグインもインストールして実際使ってたらVX、VX Ace、Ren'Pyは動かせたけどティラノビルダーは動かなかった。 VX Aceのゲームでかなり重かったのでMVのゲームはテストすらしていない。 ま、基本ノベルゲーマーだし。 テストも兼ねて 「転生してない悪役令嬢はまだ運命を知らない 」 というRen'Py製のフリーゲームのDL版を遊んでみたんだけどとても面白かった。オススメ。 1周10分以下のコメディ風味マルチエンドノベル。 ノベルなのでネタバレはしませんが、以下のバナーのスチル&ストーリーは必見(笑) 見てよ!これ。 スマホ画面なんだけど、完成されてるよねぇ。 フリーゲームと侮れない絵のクオリティ、遊び始めてみるとクルクルと表情を変える主人公ちゃんがどんどん好きになるはず! 余談だけど、ブラウザ版には新シナリオが来ているらしい。 とっても気になる(>_<) →ご指摘いただき確認したところ、ふりーむのDL版にも新シナリオがありました(見落としてた) ツクール2000、2003系のフリーゲームを遊ぶためには 「 EasyRPG for RPGMaker 2000 」 。 これはRetroArchのコアにもあるように結構有名なプロジェクトだと思う。 ツクール2000のゲームって名作として勧

非破壊自炊の天国と地獄

 本の自炊には高いモチベーションが必要 サブノートPCのスペックが爆上がりしたことで、圧倒的な時間短縮が見込めそうだなと文庫本2冊を非破壊自炊することに決めた。 マンガ以外の雑多な本達を数年前勢いで250冊位(多分)自炊して、最近は気が向いたときに断裁したりスキャンしたりするぐらいでモチベは低空飛行だったんだが、 新しいガジェットの引力は偉大。 個人的には非破壊自炊ってあまり好きじゃない。 手間が、手間がかかるんだ (-_-) それになんか、、、借りてきた本じゃないの的な疑いを持たれそうなイメージも無い? 読むだけならとスマホでもやってみたが手間は同じ位かかるんだ、これが。 我が家には化石フラットベッドスキャナが2台もあるが、こいつらはもっぱら雑誌の切り抜き専用。 しかし今回、非破壊自炊するぞとついに思ったのは絶版小説を断裁したくない!その1点が理由。仕方なし。 絶版であろうがブクオフで100円コーナーにずらっと並んでるなら2冊買いして1冊ScanSnapにまわせるんだが、これが微妙にレアい本。しかも上巻下巻で2冊、今中古で買うと合わせて数千円で買えないことも無いんだが高校時代に読んでた当時のラノベ的な本にそんなに出したくない貧乏魂。 ガサツなので傾きだなんだとこだわらず読めればいいと割り切ることにした。 苦手な非破壊自炊に挑んだ顛末をここにメモ。 まずは必要ソフトを揃える ・エプソンスキャン(含むドライバ) ・いきなりPDFfor自炊:有料ソフト(安いOCRと思ってくれ) ・pdf_as:無料ソフト 今回ScanSnapを使わないので、この3点セットで自炊する。 私のフラットベッドスキャナはGT-8200UFという化石なのでWindows11で使うために指定してドライバ当てる作業から。化石を使う方法はGoogleセンセに聞いてくれ、すぐ出てくる。 デバイスマネージャーで化石がイメージングデバイスとして認識されたら、いきなりPDF…に直でデータ流せるらしいけど調整が必要かもしれないのでやらない。 ここまでで割と疲弊しているがどんどんいく。 さあ!非破壊自炊だ フラットベッドスキャナに本を開いて置く。 エプソンスキャンのプロフェッショナルモードでプレビューを見る。 ちなみにWindows11だとスキャンとかプレビューのボタンが消失してるはず。これはエプソンのHPに載っ

wineでの天鳳文字化け問題ここに解決

天鳳で段位と名前のみ豆腐化 やっと解決(^^) でも諦めきれずにちまちま暇を見つけては調べてた。 そして見つけたこの方のブログ。 Arch LinuxでLINEを動かす & Wineの文字化け対策(豆腐対策) 読んで納得。 なるほど! REGEDITは私も弄ったけど、違うところも変えなければならなかったのか!膝ぽん(古い)。 wineの設定なのでUbuntu系でも問題ないとみて実行することにした。 winetricks起動してRun regeditを選択。 下の画面、実は以前も何度も見た。 config等の文字化け直した時、別の所のfontsを置き換えてた。 それはそれで必要な手順ではあったと思う(多分)。 でも今回の問題に必要だったのはここの置き換えだった模様。 WindowsNTか…全然思いつかなかった。 Tahomaを何か別の日本語ttfに置き換えてやる。 多分PCに入ってるどの日本語フォントでもいけると思う。 まあ、Linuxなので無難にtakaoフォントに書き換える。参考にしたブログさんも同じフォントだったので勇気出して書き換えたけど、結構緊張した。設定とか書き換える時はドキドキする。 天鳳〜起動〜♪ おお!ちゃんと相手の段位と名前が出た。 恥ずかしいからGIMPで自分の名前は消した。 テストプレイ画面だからみんな新人(^_^;) これで旅行先の雀荘化から脱却できた。 (相手の力量が全くわからない状態は楽しくもあり辛くもある) (ΦωΦ)