スキップしてメイン コンテンツに移動

PS Vita2000のアナログスティック交換

 


ついに恐れていた事態に。


PS Vita2000のアナログスティックが頻繁に誤作動を起こす。

息フーフーとか余計劣化進みそうで絶対に嫌なんでエアダスターでごまかしていたんだけどついにもう耐えられない所まできてしまった。

(セブンスドラゴン2020、2020-Ⅱと頑張って走りまくりすぎたせいだと思うの)

よし!直そう!

令和にVitaを自力修理したよという顛末。

まずは必要なものを準備しよう

とりあえず部品はアマゾンで簡単に買える(*´з`)


「Vita2000」「スティック」「修理」で検索すると出てくるのでレビューの良さげなものをチョイスすればいいと思う。多分2択ぐらい、工具付きかそうじゃないかの2択。


ちなみにギターのチップと精密ドライバーセット持ってれば多分工具はいらない。

iphone修理セット(iphone持ってないが)に入ってるギターチップみたいな三角のチップとかヘラとかチープ工具は大量に持ってるのでいらないっちゃいらないんだけど工具付きを私は買ったよ。

届いた物がこちら。






完全にニンテ●ドー●イッチの絵が(笑)

裏にちゃんとVita2000のシールが貼ってあったので安心した。

ちゃちゃっと分解して直しちゃおう!

分解はネジ6本なのでちょちょいのちょいと。

ゲームカードのフタを開けた所の隠れたネジも忘れずに(*^^*)

(なんかモザイクしてはみたが画面写ってるしきったねぇな…)




もう外れてるけど、背面タッチのケーブルがイヤホンジャック側にあるのでLRボタン側からそうっと開けよう。開けたらラッチ?を上げてからケーブルを抜こう。

暴走してるのは左のアナログスティックなのでケーブル3本&ネジ2本外して基盤を外す。


…やっぱり。




…噂のVita2000はアナログスティックがネジ1本でとめられてるというのは本当だった。

コスト削減なのかなぁ。1000はネジ2本できっちりとまってるもんなぁ。


気を取り直して元に戻す。


背面タッチのケーブル繋ぐのは毎回苦戦する。


今回は無事にネジも余らず完了できた。

(普通だが)


交換後の状態と感想


まぁ、普通に動くよ(・∀・)

アナログスティックにはシリコンキャップ付けてるので見た目は全く同じ。実際には軸がちょっと細身でグラグラするような気がするけど、少なくとも暴走しないし使用感も悪くない。

ちなみに付属のドライバーとピンセットは余りおすすめしない。
使いづらくて結局自分の精密ドライバーとピンセットを使った。
まぁ、Vita分解しようなんて奇特な方は大体お道具箱持ってるよね。

バッテリー交換よりすこーしだけ難易度高めだけど、それはケーブルぶっちぎるかもという個人的なそこつさに由来しているので、慣れた方なら5分の作業かもね。

背面タッチのケーブルんとこで5分以上かかってる私はガチもんの不器用(-_-)

(ΦωΦ)



コメント

このブログの人気の投稿

スマホでフリーゲーム

何の自慢にもならないけどフリーゲーム初心者(-_-) ただね、最近目覚めてしまった。 フリーゲームは ①フリーゲーム自体の楽しみ ②スマホとLinuxでフリーゲームを動かしてみるゲーム 2つの意味でゲームを楽しめるんだなぁ(・∀・) Linux(私の場合は主にdebian)でWineを使ってフリーゲームを動かすのは、天鳳を文字化けせずに遊べるようになっていればほぼ問題なく動く。 文字化けがウザすぎるのでWindowsPCで再ZIP化するという知識不足を露呈する方法で回避したら、これがまぁ何でも起動して嬉しい。 ふりーむとかVectorに上がってるちょっと古めのノベルゲやら電波ゲやらサイコゲやら… そうだ!スマホでフリーゲームが遊べたら楽しそう 携帯性がアップするしね( *´艸`) お気に入りは 「 JoiPlay 」 というアプリ。 このアプリはツクールVX、VX Ace、MVの他にRen'Pyとティラノビルダーが動くという触れ込み。 合わせてプラグインもインストールして実際使ってたらVX、VX Ace、Ren'Pyは動かせたけどティラノビルダーは動かなかった。 VX Aceのゲームでかなり重かったのでMVのゲームはテストすらしていない。 ま、基本ノベルゲーマーだし。 テストも兼ねて 「転生してない悪役令嬢はまだ運命を知らない 」 というRen'Py製のフリーゲームのDL版を遊んでみたんだけどとても面白かった。オススメ。 1周10分以下のコメディ風味マルチエンドノベル。 ノベルなのでネタバレはしませんが、以下のバナーのスチル&ストーリーは必見(笑) 見てよ!これ。 スマホ画面なんだけど、完成されてるよねぇ。 フリーゲームと侮れない絵のクオリティ、遊び始めてみるとクルクルと表情を変える主人公ちゃんがどんどん好きになるはず! 余談だけど、ブラウザ版には新シナリオが来ているらしい。 とっても気になる(>_<) →ご指摘いただき確認したところ、ふりーむのDL版にも新シナリオがありました(見落としてた) ツクール2000、2003系のフリーゲームを遊ぶためには 「 EasyRPG for RPGMaker 2000 」 。 これはRetroArchのコアにもあるように結構有名なプロジェクトだと思う。 ツクール2000のゲームって名作として勧

非破壊自炊の天国と地獄

 本の自炊には高いモチベーションが必要 サブノートPCのスペックが爆上がりしたことで、圧倒的な時間短縮が見込めそうだなと文庫本2冊を非破壊自炊することに決めた。 マンガ以外の雑多な本達を数年前勢いで250冊位(多分)自炊して、最近は気が向いたときに断裁したりスキャンしたりするぐらいでモチベは低空飛行だったんだが、 新しいガジェットの引力は偉大。 個人的には非破壊自炊ってあまり好きじゃない。 手間が、手間がかかるんだ (-_-) それになんか、、、借りてきた本じゃないの的な疑いを持たれそうなイメージも無い? 読むだけならとスマホでもやってみたが手間は同じ位かかるんだ、これが。 我が家には化石フラットベッドスキャナが2台もあるが、こいつらはもっぱら雑誌の切り抜き専用。 しかし今回、非破壊自炊するぞとついに思ったのは絶版小説を断裁したくない!その1点が理由。仕方なし。 絶版であろうがブクオフで100円コーナーにずらっと並んでるなら2冊買いして1冊ScanSnapにまわせるんだが、これが微妙にレアい本。しかも上巻下巻で2冊、今中古で買うと合わせて数千円で買えないことも無いんだが高校時代に読んでた当時のラノベ的な本にそんなに出したくない貧乏魂。 ガサツなので傾きだなんだとこだわらず読めればいいと割り切ることにした。 苦手な非破壊自炊に挑んだ顛末をここにメモ。 まずは必要ソフトを揃える ・エプソンスキャン(含むドライバ) ・いきなりPDFfor自炊:有料ソフト(安いOCRと思ってくれ) ・pdf_as:無料ソフト 今回ScanSnapを使わないので、この3点セットで自炊する。 私のフラットベッドスキャナはGT-8200UFという化石なのでWindows11で使うために指定してドライバ当てる作業から。化石を使う方法はGoogleセンセに聞いてくれ、すぐ出てくる。 デバイスマネージャーで化石がイメージングデバイスとして認識されたら、いきなりPDF…に直でデータ流せるらしいけど調整が必要かもしれないのでやらない。 ここまでで割と疲弊しているがどんどんいく。 さあ!非破壊自炊だ フラットベッドスキャナに本を開いて置く。 エプソンスキャンのプロフェッショナルモードでプレビューを見る。 ちなみにWindows11だとスキャンとかプレビューのボタンが消失してるはず。これはエプソンのHPに載っ

wineでの天鳳文字化け問題ここに解決

天鳳で段位と名前のみ豆腐化 やっと解決(^^) でも諦めきれずにちまちま暇を見つけては調べてた。 そして見つけたこの方のブログ。 Arch LinuxでLINEを動かす & Wineの文字化け対策(豆腐対策) 読んで納得。 なるほど! REGEDITは私も弄ったけど、違うところも変えなければならなかったのか!膝ぽん(古い)。 wineの設定なのでUbuntu系でも問題ないとみて実行することにした。 winetricks起動してRun regeditを選択。 下の画面、実は以前も何度も見た。 config等の文字化け直した時、別の所のfontsを置き換えてた。 それはそれで必要な手順ではあったと思う(多分)。 でも今回の問題に必要だったのはここの置き換えだった模様。 WindowsNTか…全然思いつかなかった。 Tahomaを何か別の日本語ttfに置き換えてやる。 多分PCに入ってるどの日本語フォントでもいけると思う。 まあ、Linuxなので無難にtakaoフォントに書き換える。参考にしたブログさんも同じフォントだったので勇気出して書き換えたけど、結構緊張した。設定とか書き換える時はドキドキする。 天鳳〜起動〜♪ おお!ちゃんと相手の段位と名前が出た。 恥ずかしいからGIMPで自分の名前は消した。 テストプレイ画面だからみんな新人(^_^;) これで旅行先の雀荘化から脱却できた。 (相手の力量が全くわからない状態は楽しくもあり辛くもある) (ΦωΦ)