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タクティクスオウガリボーン1周目

 


予約購入したので遊んでる。


いや、PSP版から相当親切設計になってると感じる。


アロセール死にすぎて辛いとか無かったもんね(´-`).。oO


巻き戻し称号が無いので軽い気持ちで戻って説得も出来るから、ドラゴンとかグリフォンを仲間にしやすい。

前提としてレベル関係の再調整が大きくて、PSP版ではジョブにレベルが付随してたから後半の入手するジョブが使いづらかったんだけど今回は撤廃されて転職しやすい仕様になってる。

沢山のジョブ使えるのは素直に嬉しい。

テラーナイト、ソードマスターにセイレーンやドラグーン、PSP版ではあまり活用出来なかった職種も今回はレベル上げも容易なので多様性を楽しんでる。結構賛否両論のタクティクスオウガリボーンだけど、運輪のリメイクと考えれば順当に進化してるよ。ヌルくなってるとも言えるかもしれないけど、そもそも私自身がヌルゲーマーなので合うのか(*´ω`*)


※お気に入り2人体制ジョブ

・ドラグーン:魔獣用、ドラゴン用と2人いると使い分けできて良き。ホワイトナイトのせいで席を失ってるヴォルテールさんと汎用で使ってる。

・ビーストテイマー:アイテムスリンガーとして優秀。こちらも魔獣説得用とドラゴン説得用の2人体制。魔獣はガンプ、ドラゴンは汎用。

・ホワイトナイト:Cルートだからミルギル2人。ベロベロしてる。


※個人的に使い勝手に悩んでるジョブとキャラ

・ソードマスター:ハボリムさんしかいないけど、範囲攻撃無いのがネック。バッファーデバッファーとしてはまあまあ優秀。必殺技も微妙。

・ニンジャ:デニムはニンジャ育ちなので悪くないジョブかもしれないんだが、私は脳筋なのでダブルアタックならバッカニアの方が好き。うちの騎士団ではサラチャンがニンジャで弓持って沈黙バラマキ頑張ってるが、いかんせん打たれ弱いんだよな。汎用ヴァルタンホークマンの方が実は使いやすかったり。

・フォルカスさん→ナイトに席無いので辛い。今バーサーカーだけどテラーナイトの方がまだ使えるかもと思い始めた。テラーナイトWT重いんだよな…。


賛否両論のバフカードのランダム性だけど、だから巻き戻しに称号が無いんだろうなと捉えてる。

パズルのように組みあげるSRPGと親和性が無いような気がするので、受け入れられない人がいるのも理解できる。個人的にはカード奪取に行くの好きだよ、ビーチフラッグをイメージしてる。ストイックなSRPGゲーマーほど抵抗感があるのは分かる。


ちょっと気に入ってるのが「イーグルアイ」というオートスキル。

状態異常を100%付帯するのでウィザード系にチクっとすると地蔵化してくれて難易度が下がる。うちの騎士団にはアーチャーが雷神アロセールさんしかいないので騎士団副団長面して活躍中(*^^*)ウィザード系に届くまで近づくと瀕死にされることがままあるので、キュアエキスガン積み。DEXチャーム貢いでるのでストーリー後半でもアロセールさんスタメンだよ、愛だな。死者宮になると魅了弓作れるからホント、愛の伝道師って感じになってる。


以前は仲間にしづらかったドラゴンやグリフォンも説得難易度下がったので、可愛い名前付けて愛でている。そして石投げ最強説ある。

(でもデネブ入れたくてオクると悲しそうww)


あと挟撃ね。

PSPのヌルめSRPGの良作、ジャンヌダルクを思い出した。あれも挟むの有効だったよな。余談だけど、パケ版安いし環境あればジャンヌダルクはストーリー良いので遊んで欲しい。個人的にはレベルファイブの傑作のひとつだと思ってる。


キャラクター誰が好き問題は、やっぱりカノプー。

濡れ衣着せられて落ち込んじゃう時も力づけてくれる理想の兄ちゃんで、ウザいメンヘラの姉ちゃんしかいないデニムは救われたと思うね。運輪の攻略本読んでたらホークマンは長生きなんだね、実年齢40代だけど20代みたいなキャラらしい。

ボイスもドンピシャでイケボで死にそう。

ちなみにデニムは剣君の実彰様こと前野ボイスなので苦悩が似合う(・∀・)カッコいい!


戦闘はマジックリーフ食ったり厨二な口上かましたりするとテンポ悪いなと感じるところはあるけどおおむね満足。

SRPGって基本かったるいし作業感出て当然と思っているからなぁ。

オート戦闘とか最近のスマホゲー感もちょっとだけあって良い塩梅だと思うわ個人的には。


同じスクエニのディオフィールドうんちゃらの体験版を触った時にこれが新しいSRPGだなぁと操作感に感動したんだが(でも買ってない)、あのシステムでオウガバトルサーガ最終章出ないかなぁと思った。


ちょっとなと思うところは少しあって、クリア寸前とクリア後の要素多すぎて2周目に行くのが大変なところは個人的には辛いかな。

特にクリア寸前にやるダンジョン系サブイベが大量なんだが無視できない要素過ぎてやらざるを得ない。禁呪の再挑戦とかさ、全然禁呪2落ちなくて泣きそう。死者の宮殿怖いけど、二バス倒しに行かなきゃならないし。全然ラスボスに行けないよぉ。。。はよロウルート行きたいのに。

こういうとこは自分のライトユーザー&ヌルゲーマーみを恨むわ、下手の横好きでやんなる。

巷では勧誘ゾンビ軍団オートが流行ってるぽいけど、私はそれやると急激に飽きちゃいそうでやってない。まぁ、ゾンビウィズとかゾンビドラゴンはボチボチ居るからメンバー集まったらやってみよう。


それより今は全ての種族を集める遊びに夢中なんだよね(・∀・)


PSPで遊んだ時は特に気にも留めてなかったんだが、システィーナが最近好き。ヴァルキリー強いからシャーマンにするかどうか悩んでる。ちびキャラも幼稚園児みがあっていい。


多分多数の人が落下ロスト予防のためにアクセ等でキャラを飛行タイプに変えちゃうと思うんだけど、そこが正に転換期で移動もスムーズで渋滞が無くなるのでストレスがちょっと減る。今4章死者の宮殿25階以下に二バス倒しに進んでるとこなんだが、ストレス少し減ったので100階まで行くモチベちょっと上がったわ。タンクのドラゴン飛行移動マジで便利。


噂のアンノウンに1度だけ遭遇しちゃってすぐ撤退した。

開始3秒でラドラムさんワンパンされて「ファ!?」ってなってよく見たらアンノウンさんでしたわ。偵察入れてもレベル見なかったのが悪いんだけど、びっくりしたわ。

50階過ぎると結構難しくって負傷者ゼロのタスク何度か取り逃しちゃってチャーム損するの悲しい。クリア後また来る時に頑張るよ…。


この時点で100時間超え。

遠いわ(^^;)





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